2007-1-12FNMレポ
2007年1月14日 MTGレポ コメント (5)ベーけんさんリンクありがとうございます。
昨日はFNMから帰ってきて寝たのが午前4時だったので学校に行って更新できず‥。
なので1日遅れのレポ。
ブースター・ドラフト
参加人数6人の3回戦。
1パック目
初手《トリスケラバス/Triskelavus》から2手目《五制術の聖騎士/Pentarch Paladin》、3手目《グリフィンの導き/Griffin Guide》とメインカラーが白に決まる。
しかし、4手目以降まともな白が流れてこなくなってしまったので、仕方なく火力(黒は下流に回しているので)を少しずつ取りながら1パック目終了。
2パック目
初手《結核/Phthisis》か《幽体の魔力/Spectral Force》のどちらかをカットで悩み、《幽体の魔力/Spectral Force》カット。
そこから緑が異様に回って来たので、とりあえず緑も頭に入れながら少ない白を取り、そのまま2パック目終了。
3パック目
正直パックが強すぎて、《大火口のカヴー/Firemaw Kavu》、《暗殺/Assassinate》、《ベラドンナの暗殺者/NightshadeAssassin》、《堕落の触手/TendrilsofCorruption》、《遍歴のカゲロウ獣/ErrantEphemeron》などの中から初手《分解/Disintegrate》でスタート。その後、普通にピックして3パック目終了。
レシピ
《平地/Plains》6
《森/Forest》5
《山/Mountain》4
《コカトリス/Cockatrice》
《古きクローサの力/Might of Old Krosa》
《暗影の蜘蛛/Penumbra Spider》
《明日への探索/Search for Tomorrow》×2
《ワームウッドのドライアド/Wormwood Dryad》
《幽体の魔力/Spectral Force》
《アムローの偵察兵/Amrou Scout》×2
《ベナリアの騎兵/Benalish Cavalry》
《騎兵戦の達人/Cavalry Master》
《雲を追うケストレル/Cloudchaser Kestrel》
《遍歴の宿命語り/Errant Doomsayers》
《補強/Fortify》
《グリフィンの導き/Griffin Guide》
《コーの先導/Outrider en-Kor》
《五制術の聖騎士/Pentarch Paladin》
《ザルファーの指揮官/Zhalfirin Commander》
《燃焼/Conflagrate》
《分解/Disintegrate》
《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
《死せざる怒り/Undying Rage》
《ワイルドファイアの密使/Wildfire Emissary》
《トリスケラバス/Triskelavus》
均等3色になってしまいました‥。
1戦目 白青黒 ○×○
Duel1 こちら先攻、相手は土地1だが手札は良いらしく1ターン目に《エピティアの賢者/Sage of Epityr》を出してライブラリーの上を4枚見ると土地なし。
こちら2ターン目に《アムローの偵察兵/Amrou Scout》、3ターン目に《コーの先導/Outrider en-Kor》、4ターン目に《グリフィンの導き/Griffin Guide》をプレイしたところで相手gg。
Duel2 相手先攻、こちら2ターン目に《アムローの偵察兵/Amrou Scout》、3ターン目に《ザルファーの指揮官/Zhalfirin Commander》と展開するが 《陰謀団の呪い/Curse of the Cabal》 を待機されてちょっと苦しい。
しかも《ジョイラの時虫/Jhoira’s Timebug》も出てきてしまい、負け。
Duel3 こちら先攻、1ターン目《明日への探索/Search for Tomorrow》待機で、4ターン目に《五制術の聖騎士/Pentarch Paladin》が場に出るのに成功。その後、場を制圧して勝ち。
2戦目 赤黒 ○××
Duel1 こちら先攻、相手土地事故+こちら《幽体の魔力/Spectral Force》登場で相手gg。
Duel2 相手先攻、相手1ターン目《肥満死体/CorpulentCorpse》 待機。2ターン目も《肥満死体/Corpulent Corpse》 待機。こちら土地事故で《肥満死体/Corpulent Corpse》に撲殺される。
Duel3 こちら先攻、正直凄いプレイングされたのでそれしか記憶に無い。
相手1ターン目《肥満死体/CorpulentCorpse》 待機。2ターン目《ケルドの矛槍兵/Keldon Halberdier》と《精神攪乱/Mindstab》待機。その後こちらクリーチャーを出してクロックを展開するがギリギリの所で除去られる。
6ターン目相手の待機が終わりクリーチャー2体と《精神攪乱/Mindstab》をプレイされる。こちらの手札は4枚(《コカトリス/Cockatrice》、《補強/Fortify》、土地×2)こちらの出ている土地はタップされていて5枚(《山/Mountain》が1で他2枚ずつ)こちらのクリーチャーはいないがライフは20。相手のライフは8で手札は2枚。仕方なく《コカトリス/Cockatrice》を残して他を捨てる。
すると相手がプレイしたのはなんと《記憶の点火/Ignite Memories》(ストーム3)。
( ゜Д゜)
(つд⊂)ゴシゴシ
( ゜Д゜)ポカーン
3戦目 白黒緑 ○○
2戦目の印象が強すぎてよく覚えていませんが、《ワイルドファイアの密使/Wildfire Emissary》と《トリスケラバス/Triskelavus》が強すぎて勝ち。
2-1のオポ差で3位でした。
昨日はFNMから帰ってきて寝たのが午前4時だったので学校に行って更新できず‥。
なので1日遅れのレポ。
ブースター・ドラフト
参加人数6人の3回戦。
1パック目
初手《トリスケラバス/Triskelavus》から2手目《五制術の聖騎士/Pentarch Paladin》、3手目《グリフィンの導き/Griffin Guide》とメインカラーが白に決まる。
しかし、4手目以降まともな白が流れてこなくなってしまったので、仕方なく火力(黒は下流に回しているので)を少しずつ取りながら1パック目終了。
2パック目
初手《結核/Phthisis》か《幽体の魔力/Spectral Force》のどちらかをカットで悩み、《幽体の魔力/Spectral Force》カット。
そこから緑が異様に回って来たので、とりあえず緑も頭に入れながら少ない白を取り、そのまま2パック目終了。
3パック目
正直パックが強すぎて、《大火口のカヴー/Firemaw Kavu》、《暗殺/Assassinate》、《ベラドンナの暗殺者/NightshadeAssassin》、《堕落の触手/TendrilsofCorruption》、《遍歴のカゲロウ獣/ErrantEphemeron》などの中から初手《分解/Disintegrate》でスタート。その後、普通にピックして3パック目終了。
レシピ
《平地/Plains》6
《森/Forest》5
《山/Mountain》4
《コカトリス/Cockatrice》
《古きクローサの力/Might of Old Krosa》
《暗影の蜘蛛/Penumbra Spider》
《明日への探索/Search for Tomorrow》×2
《ワームウッドのドライアド/Wormwood Dryad》
《幽体の魔力/Spectral Force》
《アムローの偵察兵/Amrou Scout》×2
《ベナリアの騎兵/Benalish Cavalry》
《騎兵戦の達人/Cavalry Master》
《雲を追うケストレル/Cloudchaser Kestrel》
《遍歴の宿命語り/Errant Doomsayers》
《補強/Fortify》
《グリフィンの導き/Griffin Guide》
《コーの先導/Outrider en-Kor》
《五制術の聖騎士/Pentarch Paladin》
《ザルファーの指揮官/Zhalfirin Commander》
《燃焼/Conflagrate》
《分解/Disintegrate》
《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
《死せざる怒り/Undying Rage》
《ワイルドファイアの密使/Wildfire Emissary》
《トリスケラバス/Triskelavus》
均等3色になってしまいました‥。
1戦目 白青黒 ○×○
Duel1 こちら先攻、相手は土地1だが手札は良いらしく1ターン目に《エピティアの賢者/Sage of Epityr》を出してライブラリーの上を4枚見ると土地なし。
こちら2ターン目に《アムローの偵察兵/Amrou Scout》、3ターン目に《コーの先導/Outrider en-Kor》、4ターン目に《グリフィンの導き/Griffin Guide》をプレイしたところで相手gg。
Duel2 相手先攻、こちら2ターン目に《アムローの偵察兵/Amrou Scout》、3ターン目に《ザルファーの指揮官/Zhalfirin Commander》と展開するが 《陰謀団の呪い/Curse of the Cabal》 を待機されてちょっと苦しい。
しかも《ジョイラの時虫/Jhoira’s Timebug》も出てきてしまい、負け。
Duel3 こちら先攻、1ターン目《明日への探索/Search for Tomorrow》待機で、4ターン目に《五制術の聖騎士/Pentarch Paladin》が場に出るのに成功。その後、場を制圧して勝ち。
2戦目 赤黒 ○××
Duel1 こちら先攻、相手土地事故+こちら《幽体の魔力/Spectral Force》登場で相手gg。
Duel2 相手先攻、相手1ターン目《肥満死体/CorpulentCorpse》 待機。2ターン目も《肥満死体/Corpulent Corpse》 待機。こちら土地事故で《肥満死体/Corpulent Corpse》に撲殺される。
Duel3 こちら先攻、正直凄いプレイングされたのでそれしか記憶に無い。
相手1ターン目《肥満死体/CorpulentCorpse》 待機。2ターン目《ケルドの矛槍兵/Keldon Halberdier》と《精神攪乱/Mindstab》待機。その後こちらクリーチャーを出してクロックを展開するがギリギリの所で除去られる。
6ターン目相手の待機が終わりクリーチャー2体と《精神攪乱/Mindstab》をプレイされる。こちらの手札は4枚(《コカトリス/Cockatrice》、《補強/Fortify》、土地×2)こちらの出ている土地はタップされていて5枚(《山/Mountain》が1で他2枚ずつ)こちらのクリーチャーはいないがライフは20。相手のライフは8で手札は2枚。仕方なく《コカトリス/Cockatrice》を残して他を捨てる。
すると相手がプレイしたのはなんと《記憶の点火/Ignite Memories》(ストーム3)。
( ゜Д゜)
(つд⊂)ゴシゴシ
( ゜Д゜)ポカーン
3戦目 白黒緑 ○○
2戦目の印象が強すぎてよく覚えていませんが、《ワイルドファイアの密使/Wildfire Emissary》と《トリスケラバス/Triskelavus》が強すぎて勝ち。
2-1のオポ差で3位でした。
コメント
なるほどハンデス待機と組み合わせて使うのか。。。
あんま狙ってできる芸当でもないですねwwwww
さすが県でリミテッド2位。勉強になりました。
手札破壊と組み合わせるのは、やってる方としてはドキドキもんで。何せ手札0になったら記憶の点火紙ですし(笑)手札が一枚残っててホッとしてたのですよ。
しかし、あそこで土地を残して《記憶の点火/Ignite Memories》をチャラにするプレイングは誰も出来ませんよ。
流石ですとしか言えませんね。